2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗な言葉を使いたい。

もう、恨みつらみの汚い言葉は使いたくない自分の心が荒れて枯れるのだ綺麗なもの何か美しいもの何か潤いのあるもの何か何か綺麗なものに とにかく触れたいのだそれはきっとわたしの中にまだまだどこかに微かに残っているんだと信じたいわたしが今したいこと…

あなたが欲しいものは何ですか?

幸せな結婚生活?生き甲斐の仕事?信頼し合えるパートナー?健康的な身体?きれる頭?自分の自由な時間?全部だよね。とにかく幸せでみんなから大事にされたいよね。よく、人から大事にされたいなら自分を大事にすることだよとか言うけどまずは人から大事に…

明日は5時に起きて散歩しよう。

明日は散歩がしたい。なのに散歩すら怖いのだ。今は必死で会社にしがみついているのだ。あの場所がわたしの生活を支えてくれている大事な大事な命手綱なんだ。

毒親から逃げたい子供や大人。

そんな人たちが逃げ込んで安心して生活できるみんなのパパママ役になってくれる人がいる寮が無料であれば多くの人が救われるのにね。人間には家族が必要です。大人になっても、老人になっても、自分の親役になってくれるような自分を律してくれる人や環境が…

週末の過ごし方。

やはり、勉強なんかには身が入らないし体力も気力も続いてくれない。どうしたもんか。無駄に食べ物にお金も使ってしまうから仕事が休みなのがまだまだまだまだ辛い。生活を真逆に逆転させるのだからまだまだまだまだ時間はいるね。来週末、さてどう過ごせる…

死にたい気持ちに対するストッパー。

今朝は久しぶりに岡崎の蔦屋書店に行くことにした。アイディアより実行力だと思ってたんだけど。そんなエネルギーもない時はどうしたらいいのか。。はて、書店に向かう車の中で自殺願望をどう食い止めればいいのかを考えていた。チームが必要だ。つまり、最…

20代の子たちと一緒に勉強する

めっさきつーい!!涙泣きたくなるほどの圧力の中で勉強。なんとか食らいついていくしかない!!

憎み疲れた。

憎み疲れたのでした憎しみが義務のようになってしまっていてわたしが憎まねばと思っていたり感情を拾っていたり感情に押し流されていたりでも、オプションBの本を読んでいたら憎しみすらわたしのものにしてしまえば、憎しすら貴重な財産だとしてしまえば、や…

普通のフリをする

ただただ普通の人のフリをしてただただ時間が過ぎるのを眺めていくただただ毎日が普通に始まり普通に終わり過ぎていくのをどこかで感じながら心はここになんてなくてもなんとか身体だけは普通に存在していフリをして何食わぬ顔をして仕事をするフリをして毎…

歓迎会

今日は歓迎会だった。みんなに開いてもらった。久しぶりに、本当に何年かぶりに、バカみたいにすごく笑ってほっぺたが痛くなってきっとわたしは幸せな時間をいただいたのだ。

上司。

上司の方の一人が、昔の職場で好きだった上司に似てる感じがして、好きだなぁって思う。若かった当時、わたしに仕事を教えてくれた人だった。すごくできる人。上司の夢に、抱く大志に、自分の夢を重ねられた。諦めないところが好きだったし、何よりも頭が良…

気楽にやろう?っていいのか?

ここは気楽でいいですよって言われた。気楽ってなに?気楽の何がいい?わたしは気楽とかそういう生ぬるさが大嫌いな若造だった。でも、生温いと思っていた場所は本当は違ったのだろうか現にわたしはここに救われているのだからそして、きっと確実に有難い場…

そうだ、逃げよう。

向き合うのではなく、わたしがすべきことは逃げることなのだ。手遅れかもしれないが。

もうあの人のために。

もうあの人のために、頑張らなくていい。わたしはきっと負けを認められず、「わたしがやってあげたんだ!わたしのおかげなんだ!」という、既成事実を手放したくなかっただけ。そうやって、相手は嫌になり、どんどんわたしからエネルギーをうまく絡めとって…

二日目、よく頑張った!

自分にお疲れ様です。今日は2日目。色々大変だったね。だけど、よく頑張ったね。とにかく、頑張ったと褒めてあげる。今日も美味しいご飯食べて、プールで泳ごう!!

自分のことしか考えてない。

今日もわたしは自分のことしか考えていない。素晴らしい!!夜ごはん、は久しぶりのあの店。うめ!!!わたしよ、初出勤、ご苦労様でした!!

後悔。

一番の後悔は、最初に入社した会社を辞めてしまったこと。今となっては。色々な事故に巻き込まれて、わたしは5年も棒にふってしまったのだ。最悪最低だよね。バカ丸出しで。会社に守ってもらえることが、どれだけ素晴らしいことか、何もしらなかった。外の世…

今週はまたゆの里へ。

GO!!ってことで、今日もゆの里へ行って参ります。やっぱりお水に浸かってゆっくりして、自分を労われるにはちゃんと出向く。今夜もお水と戯れて毒出しです。

相談というものは。

相談っちゅーもんは、やはり金を支払ってするもんだ。ただでするのは、またさせるのは、相手が自分の鎧をどう強化して情報を巧みに利用しようかと考えて吸い取ろうとするもんだ。○ね、○○ババア!と言いたくなるババアたちに、うんざりするのだ。笑わたしの誤…

騙し騙し

昔は、騙し騙し進むとか、大嫌いだった。そういうはっきりしないのは意志が弱いからだとかそう思っていた。でも、この世界には、選びきれない、選びとれないものがあって全てを今すぐ切り捨てないために余地を残して動く隙や時間差をつくるために騙し騙し進…

売上を上げることより大事なこと。

作り込み。に尽きる。丁寧に丁寧に、コミュニティは作るものなんだ。一時的に売上を上げることや何かの広告に出て一時期ヒットしたり行列ができるなんてことはどうでもいい。その看板を背負ってお客様の信頼を得続けるのはすごくすごく苦しいはず。楽なわけ…

合格をもらえたとしても。

合格をもらえたとしても嬉しさは一瞬感じとって、まだまだ登らなければならない壮大な山なのか、壁なのか、を目の前にしてまた別の合格を得に人を訪ね回る。そんな途方も無い日々を送る。いつ終わるのか、いや、これは死ぬまで続くのかと、歩いたことのない…

イチローの言葉。

ゆの里から帰ってきて、近所で食べた、さんまとしょうがの混ぜご飯がすごく美味しかったから真似して作ってみることにした。その間に、クリーニング取りに行って、洗濯回して、溜まった洗い物洗って、久々に家事とまではいかないけどちょっとした掃除ができ…

タッチの響き

久しぶりにお風呂に入れました。一人だと、お風呂にすら入れないってなるから、あえてこういうところに来て強制入浴で心身をお清めせんとね。そして、一人だと顔も洗えないってなるので、今日は綺麗にしてもらいたくてエステをしてもらいました。女性のぶさ…

いい訳しちゃダメな理由。

あぁー、、綺麗だなぁ、、水面にくっきり山々と家が反射してる。澄み切った空気とは、こういう世界ですね。いい訳だかけなこの世界で、しちゃダメないい訳がある。「仕事だから」「忙しいから」ならいいけど、「あの人のせいで」は禁句だった。だって、見渡…

見なくていい世界がある。

はぁー、、綺麗だ。。田んぼって癒される景色だ。田植えも丁度終わった時期。見なくていい世界がある。いちいち見なくて良かった世界。いちいち向き合わなくて良かった感情。いちいち掘り下げなくて良かった真実。全てを解体して解明したいと思うのが人間な…

ゆの里の朝

ああーー、、、、。鳥の囀りの音で目覚める幸せな時間。こんなのいつぶりだろうか。この里は鳥の里か?鳥の巣か?と、怖いほどみんな鳴いてまっせ。朝風呂が6時半からだから、あとちょっと彼らの声に耳を傾けておこう。お日様が気持ちいい。地球のいいところ…

若者たちは随分遠い世界にいる

そういえば、昨日の夜にとある塾を訪ねた。そこでたまたま、明後日(今日からしたら、明日だ。)に、西オーストラリアの大学に入学する頭脳明晰な男前な学生が 入学に至るまでの、迷い、葛藤、失敗談、魔物、の話などを後輩たちにプレゼンしてくれていた。わ…

久しぶりの「ゆの里」

ゆの里と出会って、かれこれ5年が経ち、ゆの里は随分変わりました。お水も変わったし(令和になる前とも全然違う)わたしも変わった。わたしはこの5年で障害者になってしまった。まだまだその現実を受け入れられずにいるのです。ふとした瞬間にわたしをこん…