いい訳しちゃダメな理由。

f:id:reiwa32:20190617214649j:plain 


あぁー、、綺麗だなぁ、、

水面にくっきり山々と家が反射してる。

澄み切った空気とは、こういう世界ですね。




いい訳だかけなこの世界で、

しちゃダメないい訳がある。


「仕事だから」

「忙しいから」

ならいいけど、


「あの人のせいで」

は禁句だった。


だって、見渡せばあの人のせいだらけな世界は確かにあるんだけど、

そうすると、世界が反転してしまうから。

わたしたちが生きてる世界は、

あの人のせいでを反転させたあの人のおかげでの世界でうまく幸せな循環が巡っている。



殺したいほどの人間に、

おかげ様の言葉をつかって

反転させて勝つのが日本の礼儀だったのだ。


クソ野朗と思ったら、

柔道におかげ内股!!って感じで

びっくり返してやる。


はぁー、これが日本の礼儀か。

日々技のかけあいじゃんかよ。



内股、内股、内股、内股、

言葉にするだけで息苦しいな、、泣。



おかげ内股!!