合格をもらえたとしても。

合格をもらえたとしても

嬉しさは一瞬感じとって、


まだまだ登らなければならない壮大な山なのか、壁なのか、を目の前にして

また別の合格を得に人を訪ね回る。


そんな途方も無い日々を送る。

いつ終わるのか、

いや、これは死ぬまで続くのかと、

歩いたことのない道をただ一人歩いているようで怖くなる。



真の自由とは

多くの人のいる中で勝ち取るものなのだ。


決して人里離れた場所で一人になることじゃない。

わかっていても、だからこそ、苦しく辛くもある。


クローズドなコミュニティの偉大さが身にしみる。


日本が守ってきたもの。

あえて守ってきたもの。


情報を制限することの方が難しく。

売るよりも、良い関係性のあるコミュニティをうまく運用することの方が遥かに難しい。


だから、自分の指針を表明することが何よりも大事なんだ。


無駄な争いと、無駄な血を流さずにすむために。


成熟したコミュニティであり、

なおかつ進化し続ける生きたコミュニティは、本当にすごいんだ。


生きてるんだ。心臓が動いているんだ。